保護者会の開催

講師の小松です。

 

6月14日(日) 19:30~20:30

保護者会を開催いたしました!

 

3月16日に新年度になってから新型コロナウイルスの影響で出来ていませんでしたが、ようやく開催できました。

今回は今までにない試みとしてZoomによる保護者会の参加をできるようにしました!

 

塾に足を運んでいただいた保護者の方、Zoomで参加して頂いた保護者の方、本当にありがとうございました。

保護者会の内容をかいつまんでここに記録しておきたいと思います。

 

1.新型コロナウイルスへの今までの対応について

大きくは以下の3つです

 

①学校休校期間中、自習室として開放

②オンライン授業の開始

③月謝の減額

 

①について

3月に入って大阪府全体の学校が休校になりました。学校の授業がなく、課題だけが出される状況で家では勉強できない子どもたちが多くいました。そこで13:30~17:00の時間帯で塾で勉強できるように自習室を解放しました。

特に大学受験を控えた高校3年生は「朝から塾に来たい」という子が多かったので私が9:00に塾を開けられる時は必ず自習に来てもらうようにしていました。

 

②について

4月6日までは通常授業も行っていましたが、4月7日に緊急事態宣言が発令されると塾も休業を余儀なくされました。そこで今までにはやってこなかったオンライン授業をはじめることにしました。最初はLINEのビデオ通話を利用するなど試行錯誤を経て、Zoomでの授業を行なえるようになりました。補習や自習もオンラインで行い、学校の宿題などの質問もできるようにしました。

 

③について

新型コロナウイルスで保護者の方のお仕事にも多大な影響が出ている中、ご家庭の負担を減らそうと思い、月謝の減額を行いました。金額は以下の通りです。

 

小学生 ¥5,000      /  月 

中高生 ¥10,000   /   月

 

4月分・5月分の月謝を上記の金額でお支払いいただきました。(6月の月謝から通常の金額に戻っています)

減額した不足分は全てつくし塾が負担しました。

このような状況だからこそ、安心して子どもを通わせて頂けるようにしたいと考えています。

 

 

2.今後のつくし塾の対応について

大きくは以下の3つです。

 

①授業について

②講習会について

③高校・大学入試について

 

①について

大阪府の新規感染者が少ない状況が続いていますが、完全に終息したとは言えません。これから人の移動が増えると第2波が来る可能性が大きくなると考えています。第2波が来てしまった時のため、いつでもオンライン授業に切り替えられるように準備をしています。状況が落ち着いている現在は生徒同士の席を離す、手を消毒する、マスクをつける、換気をするなどの対策を取りながら授業を行ないます。

 

②について

毎年、春期・夏期・冬期の長期休みの間、講習会を実施しています。今年度は春期講習を行いましたが、

夏期・冬期に関しては実施いたしません。理由は夏休み・冬休みに学校の授業があるためです。ただ、授業が遅れることがないように通常授業の時間帯で授業を行ないます。また、塾の休みの調整をして授業時間が確保できるようにします。だから一回一回の授業が非常に重要になりますので、あまり欠席がないようにお願い致します。

 

③について

今のところ中学受験・高校受験ともに日程の大幅な変更はありません。中学受験は1月中旬、高校受験は一般入学の試験日が3月10日、合格発表は3月18日です。大学受験に関しては共通テスト(今までのセンター試験)が予定通りの1月16日、17日に行われる方向で決定しました。一般入試や公募推薦入試などはテスト範囲も含めて今月中に協議され、発表される予定です。範囲が狭くなっても、ならなくても塾の授業は今年度中に学習内容を終えることが出来るように調整しています。受験生にはたとえ日程などが変わっても慌てることなく受験が出来るよう準備させます。そして情報がでたら共有できるようお知らせします。

 

 

3.塾長の話

新型コロナウイルスによる損失はリーマンショックを上回る可能性があり、保護者の方々にも大きな影響を与えているところだと思います。先日、塾の卒業生が顔を出してくれました。高卒で就職しレナウンで勤務していました。レナウンは先月、民事再生手続き開始の決定を受けたところです。卒業生の方は20年以上前に塾を離れましたが今後について相談しに来てくれました。転職に有利な資格を取りたいとのことで一緒に調べたところ、資格試験を受けるためには「大卒」でないと受けられないものが多くあることが分かりました。だからその卒業生は「今塾に頑張って来てる生徒の皆さんには自分の可能性を広げるためにも絶対に大学に行って欲しい。頑張って勉強した方が良いと伝えて欲しい」と話してくれました。保護者の方には子どもが大学に行けるよう是非とも準備をして頂きたいと思います。今塾に来ている子どもたち皆には大学に行くだけの実力をつけて、将来日本を支えるぐらいの人材に育てたいと思います。

 

 

保護者会の内容をかいつまんで書かせて頂きました。

次回の保護者会でも様々な話をしたいと思いますのでお楽しみに!