Zoomでの授業参加について

講師の小松です。

 

今回はZoomでの授業参加についてお知らせします。

 

塾の授業は基本的には塾に来て受けて頂きます。

Zoomでの授業参加を認めるのは以下の場合です。

 

①コロナウイルスにより学習塾に休業要請が出た場合。

②台風・大雨などの気象環境により暴風警報などの警報が発令されている場合。

③体調不良ではあるが、家でだったらZoomで授業を受けられる場合

④その他

 

①について

現在、大阪でもコロナウイルスの感染者が増えいている状況です。再び学校が休校となり、塾にも休業要請がでる可能性があります。その場合は4・5月の時と同様にオンラインでの授業に移行します。

 

②について

夏になり、台風の季節がやってきました。気象庁の情報をもとに、暴風警報が出ている場合は無条件にZoomでの授業となります。しかし、警報が出ていなくても雨・風が強く、外出に危険が伴う場合もあります。その場合は塾から「今日の授業はZoomで行います」と連絡します。

LINEでの連絡、ホームページの更新、twitterでもお知らせします。

 

③について

「熱はないけど喉が痛くて風邪っぽい」「微熱はあるけど授業を受けられないほどしんどくはない」

といった場合、Zoomでの授業参加をして頂いて大丈夫です。もちろん、授業が受けられないほどしんどい時はしっかり寝て休んでください。

 

上記の場合はZoomでの授業参加を認めますが、注意点が2つあります。

 

(Ⅰ) Zoomでの授業を受ける場合は事前に保護者の方に連絡してもらう。

(Ⅱ) Zoomでの授業中は常にカメラをONにして顔が見えるようにする。

 

これは生徒が「今日授業受けるの面倒くさいからZoomでいいか」とサボるのを防ぐためです。特に(Ⅱ)に関しては顔を映していない場合、授業を受けているか分からないので出席にすることはできません。(欠席扱いになるので別日での補習に来て頂きます)

上記についてご了承ください。

 

④について

様々な事情により欠席しなければならない場合があります。

 

「保護者不在で弟や妹の面倒を家で見なければならない」

「実家に帰るので大阪にいない」

・・・etc

 

やむを得ない事情の場合は対応いたしますのでご連絡ください。

その時も保護者の方から連絡して頂きますよう、お願い致します。

 

今回はZoomの授業参加についてでした。

不明点や質問などあれば塾までご連絡ください。

 

ではまた(^^)ノ