保護者会 開催!

 

講師の小松です。

 

1213()

19302030の時間帯で保護者会を開催しました。

お忙しい中、直接来ていただき、またZoomでご参加いただき本当にありがとうございます。

保護者会の内容をブログの形でご報告させていただきます。

 

 

1.実力テストの返却

今回のテストに関しては中学のテストが近くにあったということで学校のテスト勉強を優先してもらいました。塾のテストは中3生の五ツ木のテストを除き、塾のテキストからすべて出ているので少し勉強すれば平均70点以上はとれるようになっています。今回は苦戦した人もいたかと思います。中3に関しては過去の五ツ木のテストを行いました。11月度のもので一番受験人数が多い時のものです。受験まで時間があまりないので、残りの時間を無駄にしないように教えていきたいと思います。冬休み明けの17日にもう一度五ツ木のテストを行い、冬休みの勉強の結果を見たいと思います。

3で頑張ってくれたのはN(長田)くんです。9月の時点でss39.7でしたが12月ではss48.7になりました。Nくんは今毎日塾に来ています。この冬休みに追い込みをかけてワンランク上の高校を目指せるようにします。

 

 

今回、塾のテストも学校のテストも頑張ってくれたのが中2H(本間)くんです。前回の期末が5教科で162点、今回の期末は295点まであがりました。その後の今回の塾のテストでは347点まで取れています。Hくんは「月曜と木曜日に18:4021:30の時間に来なさい」と話してから毎週欠かさず来ていました。塾でも分からない所をすぐに質問してくれています。まだ中1の内容は復習できていないので引き続き来てもらいます。成績が伸びた要因としては①言われた時間にしっかりと来る②分からない所をわかるまで聞く、ということです。今回、点数が芳しくなかった人についてはしっかり塾に呼んで勉強してもらいますので、保護者の皆様には家から出すことをご協力いただけたらと思います。

 

212月以降の予定について

●冬期講習

12/26272829301/456

●冬休み

12/232425301/12378

*中学3年生は1/7に最後の五ツ木の模擬テストを行います。

 

12/311/123の年末年始は14:0018:30の時間帯で質問を受け付けます。

 

今年は11日に私が塾を開けるのでヒマな受験生は塾に来て勉強しに来てください。今、塾に来てくれている生徒全員の成績を上げて、志望校に受かって欲しいと思っています。そのために出来るだけのことをしたいので元旦にゴロゴロとヒマな様子だったら是非塾に来させてください。(^_^)

 

 

3.新型コロナウイルスへの今後の対応について

現在、特に大阪での新型コロナウイルスの感染が非常に多くなっています。西成区においても成南中学校の教職員の感染が分かり、臨時休校となりました。今は学校も再開していますが、誰がいつ感染してもおかしくない状況になっています。現在、クラスターなどが発生せずにここまで塾を開けられているのは生徒・保護者の皆様のご協力のおかげだと思います。子どもたちの勉強の場として塾を閉めなければならないという状況にしないよう、感染防止対策について保護者の方と共有したいと思います。

 

 

●現在の塾の対応

①スタッフ・塾生のマスク着用

②アルコールによる手指の消毒

 

③空気の換気を常に行う

 

以上の形で対応してきましたが学校やご家族の職場、知り合いなどの感染が拡大した場合の対応について表にまとめたのでご確認ください。

 


4.塾長の話

・脳梗塞からの復帰について

・中学生の数学のおもしろさ

    0.9の循環小数をどのように作るか

    P=Q を使って 12 を証明する

 

 

保護者会の内容をかいつまんで報告させていただきました。

今私は塾の授業で子どもたちに楽しく、また厳しく関わらせて頂いています。本気で生徒一人ひとりの成績を伸ばそうと動いているところです。ただ塾でいたらない部分などあれば遠慮せずご連絡ください。私も塾長・スタッフとともにもっと良い塾にしようと思っています。「こうして欲しい!」という要望はどんどんおっしゃって下さい。それを糧に今後も生徒のために教えていきますので、今後ともよろしくお願いします。